AWS SUMMIT 2024

行ってまいりました。AWS SUMMIT 2024。
こういったITイベントは縁遠いものと思っておりましたが、
現場でのお誘いもあり、折角なので世の中の動向を観察するつもりで
行ってまいりました。

まず驚いたのは、参加者の数。エスカレータでドミノ倒しが起きそうになるくらいです。
今ここにミサイルが飛んできたら、日本のAWS技術者の半数位はいなくなるんだろうか
と思うくらい。現場などで100人単位の技術者の数は見たことはありますが、
万単位はなかなかお目にかかる事もないので、単純に驚きました。

入場はQRコードをスマホに保管していたので大変スムーズでした。
にしても、かなりの人数なので、多少は待たされましたかね。
幕張メッセは、直近では2018年にJT杯将棋日本シリーズでお邪魔し、
渡辺明(当時棋王)と握手をした以来です。懐かしい。

ブースはかなり広く、HALL2~HALL4を使ってます。
AWSに力を入れている各企業がそれぞれの展示物・説明に力をいれてますが、
今回のテーマは、ほぼどこの企業も「AI」か「セキュリティ」でしたね。
開発者として大変驚いたのは、
「AIがソースコードをINPUTにして単体テスト仕様書作成して、JUNITなどでUTしてくれる」
というもの。なんて便利な、反面、新人が生きづらい世の中になってきたなあと
節に感じました。


途中、疲れて休みたかったので、せっかくなので持っている最弱資格の証明を手に
AWS認定者ラウンジに出向きましたが、これまた入場にすごい行列。。。
資格者ってこんなにいるんだと、ここでも驚き。
上記のような資格者シールをもらえるようで、12冠の人は12のキャラを得る事が
できたらしいです。AWS認定者ラウンジは冠の数に関係なく利用できます。
ここは電源あり、WiFiあり、先着順でミネラルウォーターも配っていて、
居心地最高です。途中会議参加も含めて2時間はここにいましたね。

途中、snowballの実物が無造作に転がっていたり、
エスプレッソを無料で配っていたり、
文化祭に来たような感覚にも襲われ、純粋に知見が広がって楽しかったです。
来年はもう一枚資格者シールもらえるように頑張ります。